歩数計が使用できない

目次

閉じる
  1. 歩数計が使用できない原因
  2. アプリの不具合
  3. iOSの不具合
  4. iPhoneの不具合
  5. 歩数計が使用できない時の対処方法
  6. まとめ

歩数計が使用できない原因

iPhoneでも歩数計のアプリをインストールすることで歩数をカウントすることができます。

しかし、稀に歩数計が正常に動作しなくなってしまうことがあります。

今回は、歩数計が使用できない原因と対処方法をご紹介します。

まず、歩数計が使用できない原因ですが

・アプリの不具合

・iOSの不具合

・iPhoneの不具合

以上が考えられる原因です。

アプリの不具合

歩数計が使用できない原因の1つ目は「アプリの不具合」です。

アプリの不具合によって歩数計が使用できないことがあります。

この場合は、まずアプリのアップデートを行いましょう。

App storesからアプリのアップデートを行い、症状が改善しているか確認しましょう。

アップデート後にも症状が改善していない時にはアプリの再インストールを行いましょう。

アプリの再インストールを行うことでアプリ内のデータが全て消えてしまう可能性があるのでアプリの再インストールを行う前にiPhoneの再起動を行いましょう。

アプリの不具合の場合、アプリのアップデート・再インストールで症状が改善することがほとんどですが再インストールを行なっても症状が改善しない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。

iOSの不具合

歩数計が使用できない原因の2つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によって歩数計が使用できないことがあります。

この場合は、iPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順で iPhoneの再起動を行い、症状が改善しているか確認しましょう。

iPhoneの再起動後にも症状が改善していない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことで端末に入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはデータのバックアップをiCloudなどで作成してから初期化を行いましょう。

【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】

【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】

以上の手順で iPhoneのアップデートを行いましょう。

アップデート後にも歩数計が使用できない時にはiPhoneの初期化を行いましょう。

【設定から iPhoneの初期化を行う手順】

【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】

以上の手順で iPhoneの初期化を行いましょう。

iPhoneのアップデート・初期化後にフリーズしてしまった時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、再度アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらiPhoneをPCに接続し、再度アップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの不具合

歩数計が使用できない原因の3つ目は「iPhoneの不具合」です。

iPhoneの初期化を行なっても症状が改善しない時にはiPhoneの不具合の可能性が高くなります。

歩数計が使用できないや歩数をカウントしない時には加速度センサーの故障の可能性が非常に高くなります。

iPhoneの初期化後にも症状が改善していない時やiPhoneの初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できない時にはiPhone修理店に持っていきましょう。

歩数計が使用できない時の対処方法

歩数計が使用できない原因をご紹介しました。

続いて対処方法ですが

・アプリのアップデート

・iPhoneの再起動

・アプリの再インストール

・iPhoneのアップデート、初期化

・iPhone修理店に持っていく

以上が対処方法です。

歩数計が使用できない時にはまずアプリのアップデートを行いましょう。

アプリのアップデートでも症状が改善しない時にはiPhoneの再起動を行い、その後アプリの再インストールを行いましょう。

アプリの再インストールでも症状が改善しない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行い、初期化でも症状が改善しない時には加速度センサーやiPhoneの故障の可能性が高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

まとめ

iPhoneで歩数計が使用できない原因と対処方法をご紹介しました。

歩数計が使用できない時にはアプリのアップデートや再インストールを行い、それでも症状が改善しない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化後にも症状が改善しない時や初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できない時にはiPhoneの故障の可能性が高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。