通話中に音声が途切れてしまう

目次

閉じる
  1. 通話中に音声が途切れてしまう原因
  2. 通信環境の問題
  3. iOSの不具合
  4. レシーバーの故障
  5. iPhoneの故障
  6. 通話中に音声途切れてしまう時の対処方法
  7. まとめ

通話中に音声が途切れてしまう原因

iPhoneでは通話中に音声が途切れてしまうことが稀にあります。

音声が途切れてしまう原因のほとんどがレシーバーの故障によるものです。

今回は、iPhoneで通話の音声が途切れてしまう原因と対処方法です。

まず、通話の音声が途切れてしまう原因は、

・通信環境の問題

・iOSの不具合

・レシーバーの故障

・iPhoneの故障

以上が考えられる原因です。

通信環境の問題

通話中に音声が途切れてしまう原因の1つ目は「通信環境の問題」です。

通信環境が悪いところで通話を行うと音声が途切れてしまうことがあります。

この場合は、通信環境の良い場所に移動してから通話を行いましょう。

通信環境の良い場所でも音声が途切れてしまう時にはiOSの不具合やレシーバーの故障の可能性があるので他の手順を試しましょう。

iOSの不具合

通話中に音声が途切れてしまう原因の2つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によって通話中の音声が途切れてしまうことがあります。

iPhoneのアップデート後にこの症状が出てしまった時には、iOSの不具合の可能性が高くなるのでまずはiPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動を行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。

再起動でも改善していない時は、レシーバーやiPhone本体などのハードウェアの故障の可能性が高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

一応、iPhoneのアップデート・初期化でも改善する可能性もあるので修理にすぐに持っていけない方は試しても良いでしょう。

【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】

【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードとインストール】

以上の手順でiPhoneのアップデートを行いましょう。

【設定からiPhoneの初期化を行う方法】

【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】

以上の手順でiPhoneの初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行う手順】

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらiPhoneを PCに接続し、アップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことで端末に入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはデータのバックアップを作成してから初期化を行うようにしましょう。

レシーバーの故障

通話中に音声が途切れてしまう原因の3つ目は「レシーバーの故障」です。

iPhoneのレシーバーが故障してしまうことによって通話が途切れてしまうことがあります。

iPhoneに元々入っている電話のアプリでも通話が途切れてしまう時にはiPhone修理店に持っていきましょう。

iPhoneの故障

通話中に音声が途切れてしまう原因の4つ目は「iPhoneの故障」です。

落下などの衝撃や水濡れなどによってiPhone本体が故障してしまい通話中に音声が途切れてしまうなどの症状が出てしまうことがあります。

この場合もiPhone修理店に持っていき、iPhoneの状態を確認しましょう。

通話中に音声途切れてしまう時の対処方法

以上が通話中に音声が途切れてしまう原因です。

続いて対処方法ですが

・通信環境の見直し

・iPhoneの再起動

・iPhoneのアップデート、初期化

・iPhone修理店に持っていく

以上が対処方法です。

通話中に音声が途切れてしまう時には通信環境の見直しやiPhoneの再起動を行いましょう。

iPhoneの再起動などを行なっても症状が改善しない時にはiPhone修理店に持っていき、iPhoneの状態を確認してもらいましょう。

まとめ

以上が通話の音声が途切れてしまう原因と対処方法です。

通話の音声が途切れてしまう多くの原因は、レシーバーの不具合です。

iPhoneの再起動などを行なっても症状が改善しない時にはiPhone修理店に持っていきましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。