みなさん、こんにちは。
モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店です。

最近は外出自粛のせいか、非常に多くのお客様からバッテリー交換のご依頼をいただきます。

そこで今回はバッテリー交換の時期の目安について解説します。

バッテリー交換の目安とは?

iPhoneを使っていて最近バッテリーの減りが早いと感じたら、それはバッテリー交換のサインかもしれません。

バッテリー交換の時期の目安として、大きく分けると3点あります。


①バッテリーの状態が80%以下になっている場合

②iPhoneを購入して2年以上経過していて、バッテリー持ちが極端に悪い場合

③バッテリーが膨らんでいる場合(バッテリーの膨張)


バッテリー交換を考えている方は、まずはバッテリーの状態が80%以下になっているかどうかを確認しましょう。

確認方法は以下のようになります。

iPhoneの設定を開きます。



少し下にスクロールすると《バッテリー》という項目があるので
《バッテリー》を選択して開きます。



バッテリーというページが開いたら
画面真ん中~下くらいのところに《バッテリーの状態》を選択して開きます。
開けたら上記の画像と同じ画面が開き
最大容量が%表記されているのが確認出来ます。

この最大容量が80%以下になっていた場合はバッテリー交換が必要な状態となります。


また、使用環境によって変わりますが、バッテリーは約2年で最大容量が80ほどになるといわれています。

2年以上同じiPhoneを使っている方で、まだバッテリーの状態を見たことがない場合は必ず確認することをおすすめいたします。


また、バッテリーの状態が正常に測れていない個体も存在します。

バッテリーの状態が80%以上なのに電源が落ちたり、極端にバッテリー持ちが悪い場合もバッテリー交換が必要な場合もあります。

バッテリーが膨らんでいる場合は早急にバッテリー交換が必要です。

iPhoneを長年使っていると、写真のようにバッテリーが膨張してしまうことがあります。

もしバッテリーが膨張していたらすぐにバッテリー交換をしてください。

バッテリーの膨張は大変危険な状態です。

バッテリーの膨張は、バッテリー内部にガスがたまっていることになります。

このガスに静電気などの電気で火花が散った場合、引火する可能性があります。

引火すればバッテリーが爆発してしまい、やけどや大けがを負ってしまうかもしれません。


バッテリーの膨張がみられる場合は早急に使用を中断し、専門業者にバッテリー交換の依頼をしましょう。


また、自己修理はおすすめできません。

自己修理中にショートさせて火花でが散ってPhoneが爆発してしまうと、iPhone修理専門業者でも元通りに修理することはできなくなってしまします・・・

修理は総務省登録修理業者に依頼するのがおすすめ

総務省登録修理業者という言葉を聞いたことがありますか?

きっと初めて聞く方も多いかもしれません。

総務省の「登録修理業者制度」に登録しているスマートフォン修理業者のことを「総務省登録修理業者」と呼びます。

かんたんに説明すると、総務省が定めた基準を満たした修理業者のことです。

様々な基準があり、修理の技術力・部品の品質がトップクラスであり、個人情報等に関する厳しい決まりあるのでユーザーさんは安心してiPhoneを預けていただけます。

当店はもちろん総務省登録修理業者です。


しかし世の中にはこの登録制度に登録していない悪質な修理業者が存在します。


近頃、登録制度に登録していない修理業者で修理した後に不具合が発生して、当店にお持ち込みいただくお客様が急増しております。

総務省登録修理業者に登録していない修理業者は修理やiPhoneの知識が乏しく、知識がなければもちろん技術もありません。

さらに粗悪な部品を使っていることが多く、バッテリー交換したのにバッテリー持ちが悪かったり、画面の色味が変になったりする場合があります。

修理の依頼は必ず「総務省登録修理業者」に依頼しましょう。

熊谷市でiPhoneの修理をするならモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店へ

当店は総務省登録修理業者です。

埼玉県熊谷市行田市鴻巣市でiPhoneの修理・データ復旧をするならモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店をご利用ください♪

当店はJR高崎線 熊谷駅から徒歩3分ほどの、ショッピングセンター ニットーモールの2階、zakkka-town内にございます。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

モバイル修理.jp アリオ深谷店
0120-592-522
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14 zakka-town内

モバイル修理.jp ユニモちはら台店
0120-748-185
千葉県市原市ちはら台西3-4 ユニモちはら台2F

モバイル修理.jp ワンモール稲毛店
0120-777-354
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール稲毛2F

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店 0120-592-512

〒360-0032
埼玉県熊谷市銀座2丁目245番地 
zakka-town内 「地図」

おすすめの記事