iPhoneの充電が途中で止まるのはある機能のせい?

モバイル修理.jp 七尾店です

05.29

iPhoneを長時間充電しているのに80%で充電が止まってしまう時、
①いつも同じような時間に充電していて、
②位置情報をオンにしている

場合は「最適化されたバッテリー充電」が働いているのかもしれません。

「最適化されたバッテリー充電」が働いていると、毎日の充電状況から充電して使い始める時間を予測し、その時間にちょうどフル充電になるように充電を遅らせます。
一体何のために?と思ってしまいますが、iPhoneに使われているバッテリーはフル充電の状態が続くと劣化が早まるため、バッテリーの劣化を防ぎ、寿命を延ばすことが目的のようです。

この機能はiOS13以降では標準でオンになっていますが、
[設定]>[バッテリー]>[バッテリーの状態]>[最適化されたバッテリー充電]でオンオフを設定することもできます。

参考:iPhone の「最適化されたバッテリー充電」について (Apple)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp 七尾店 0120-946-272

〒926-0814
石川県七尾市所口町リ部7−3 「地図」

関連記事

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの便利な修理スタイル!

来店修理 郵送修理 出張修理
マンガでわかるモバイル修理.jp
3つの修理スタイル 来店修理 郵送修理 出張修理
プレゼント応募ページ GPACK 高価買取 データ復元 データ復元 iPhone分解 FC募集 総務省登録修理業者

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
今月のキャンペーン実施店舗!
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpグループは、携帯ショップ運営会社が展開する安心のアイフォン修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。アイフォン修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。