アクティベーションできません
目次
閉じるアクティベーションできませんと表示されてしまう原因
iPhoneの初期設定を行っているときなどに【アクティベーションエラー】が表示されてしまうことがあります。
【アクティベーションエラー】が表示されてしまう原因は以下の通りです。
・システムエラー
・SIMカードの故障
・Wi-Fiの不具合
・iPhoneの故障
以上が考えられる【アクティベーションエラー】の原因です。
システムエラー
【アクティベーションエラー】が出てしまう原因の1つ目は、システムエラーです。
システムエラーが原因で【アクティベーションエラー】が起きている場合は、再起動やiOSのアップデート、初期化で改善することがほとんどなのでまずは再起動を行いましょう。
それでも改善しない場合は、アップデート・初期化を行いましょう。
SIMカードの故障
次に【アクティベーションエラー】が起きてしまう原因の1つは、SIMカードの故障です。
SIMカードが何らかの原因で故障してしまっていると通信ができなくなってしまい【アクティベーションエラー】が発生します。
この場合は、他の端末にSIMカードを入れてみて通信ができるかを確認し、別の端末でも通信ができない場合は、携帯会社に相談しましょう。
ただ、SIMロック解除を行っていないと購入した携帯会社以外のSIMは通信ができないので注意しましょう。
SIMカードは正常に通信できていることが確認出来たらもう一度SIMカードを入れ直し、アクティベーションを試しましょう。
それでも【アクティベーションエラー】が出てしまうときはWi-Fiに接続し、アクティベーションを行いましょう。
Wi-Fiの不具合
SIMカードの入れ直しを行っても治らず、Wi-Fiに接続してもアクティベーションできない場合は、もう一度Wi-Fiに接続を行いましょう。
別のWi-Fiに接続ができる環境なら別のWi-Fiに接続し、アクティベーションできるか試しましょう。
別のWi-Fiに接続しても改善しない場合は、再起動、アップデート・初期化を行いましょう。
通信の強度の問題なら時間を置くか再起動、アップデート・初期化で改善することがほとんどです。
稀にAppleのシステムがメンテナンスなどで動いていない場合もあるのでAppleのシステム状況も確認してみましょう。
iPhoneの故障
最後にiPhoneの故障です。
SIMカードやWi-Fiに問題は無く、【アクティベーションエラー】が起きてしまう場合は、iPhoneの故障の可能性があります。
この場合、アップデート・初期化を行っても改善せず、他のSIMカードを入れても別のWi-Fiに接続してもアクティベーションできません。
ご紹介した対処方法を試しても改善しない場合は、すぐに修理に持っていきましょう。
アクティベーションエラーが起きてしまう時の対処方法
【アクティベーションエラー】が起きてしまう時の対処方法は以下の通りです。
・再起動
・アップデート・初期化
・SIMカードの入れ直し
・Wi-Fiを接続し直す
・修理に持っていく
以上が対処方法になります。
まず、簡単にできる再起動から試していき、アップデート・初期化と順番に行うのがおすすめ。
ただ、SIMカードの問題だった場合、修理ではなく、携帯会社に問い合わせないといけないので注意しましょう。
アクティベーションロック
【アクティベーションエラー】とよく間違われるのが【アクティベーションロック】です。
これは、【iPhoneを探す】という機能がオンになっている状態で初期化を行うとAppleIDとパスワードを入力しないとiPhoneを使える状態にできないセキュリティの機能になります。
【アクティベーションロック】の場合、AppleIDとパスワードを入力できれば使える状態にできますがこの2つがわからないとiPhoneを使用できなくなってしまいます。
もし、AppleIDとパスワードが分からない場合は、iPhone修理店に持っていっても対応することができないのでAppleサポートに問い合わせましょう。
まとめ
以上が【アクティベーションエラー】で出てしまう原因と対処方法です。
エラーが起きてしまう原因が多く、切り分けが難しい症状になりますがSIMカードが通信できているか確認し、Wi-Fiを変えても改善しない場合は、修理に持っていくのが良いと思います。
よく間違われる【アクティベーションロック】ですがこれはiPhone修理店でも解除ができないのでAppleIDとパスワードが分からない場合は、Appleサポートに問い合わせましょう。
| iPhoneの症状検索に戻る |