ダウンロードしたアプリが表示されない

目次

閉じる
  1. ダウンロードしたアプリが表示されない原因
  2. iOSの不具合
  3. iPhoneの故障
  4. ダウンロードしたアプリが表示されない時の対処方法
  5. まとめ

ダウンロードしたアプリが表示されない原因

iPhoneではApp Storeからアプリをダウンロードすることができます。

しかし、ダウンロードしたアプリが表示されない不具合が出てしまう時があります。

今回は、ダウンロードしたアプリが表示されない原因と対処方法をご紹介します。

まず、ダウンロードしたアプリが表示されない原因は、

・iOSの不具合

・iPhoneの故障

以上が考えられる原因です。

iOSの不具合

ダウンロードしたアプリが表示されない原因の1つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によってダウンロードしたアプリが表示できなくなってしまうことがあります。

この症状が出てしまった時にはまずiPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動を行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。

再起動後にも症状が改善しない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことで端末に入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う時にはデータのバックアップやゲームの引き継ぎ設定を行いましょう。

【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】

【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】

以上の手順でiPhoneのアップデートを行うことができたらアプリが表示されるか確認しましょう。

アップデートでも症状が改善しない時にはiPhoneの初期化を行いましょう。

【設定からiPhoneの初期化を行う手順】

【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【全てのコンテンツ設定を消去】

以上の手順でiPhoneの初期化を行うことができたらデータの復元を行い、症状が改善しているか確認しましょう。

iPhoneのアップデート・初期化後にアップルロゴなどでフリーズしてしまう時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、再度アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらiPhoneをPCに接続し、再度アップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの故障

ダウンロードしたアプリが表示されない原因の2つ目は「iPhoneの故障」です。

この症状でiPhoneの修理が必要になることはほとんどありません。

iPhoneの再起動や初期化で症状が改善することが多いですが初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できないなどの症状が出てしまった時にはiPhoneの修理が必要になることが多いのでiPhone修理店に持って行きましょう。

ダウンロードしたアプリが表示されない時の対処方法

ダウンロードしたアプリが表示されない時の対処方法は、

・iPhoneの再起動

・iPhoneのアップデート、初期化

・iPhone修理店に持って行く

以上が対処方法です。

この症状が出てしまった時にはまず、iPhoneの再起動や初期化を行いましょう。

iPhoneの再起動や初期化で症状が改善することがほとんどですが初期化後に別の症状が出てしまった時にはiPhoneの修理が必要になるので初期化後のiPhoneの状態によってはiPhone修理店に持って行きましょう。

まとめ

以上がダウンロードしたアプリが表示されない原因と対処方法です。

この症状が出てしまう時にはiOSの不具合の可能性が高いので再起動や初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できないなどの症状が出てしまった時には修理が必要になるのでiPhone修理店に持って行きましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。