バックグラウンドサウンドの再生ができない

目次

閉じる
  1. バックグラウンドサウンドの再生ができない原因
  2. 設定の問題
  3. iOSの不具合
  4. スピーカーの不具合
  5. iPhoneの不具合
  6. バックグラウンドサウンドの再生ができない時の対処方法
  7. まとめ

バックグラウンドサウンドの再生ができない原因

iPhoneにはバックグラウンドサウンドという機能が搭載されています。

これを使用することで雨や海、ブライトノイズなどの音を再生することができ、作業に集中しやすい環境を作ることができます。

今回は、バックグラウンドサウンドが再生できない原因と対処方法をご紹介します。

まず、バックグラウンドサウンドが再生できない原因ですが、

・設定の問題

・iOSの不具合

・iPhoneの不具合

以上が考えられる原因です。

設定の問題

バックグラウンドサウンドの再生ができない原因の1つ目は「設定の問題」です。

iPhoneでバックグラウンドサウンドを再生するには設定が必要になります。

iPhoneの

【設定】→【アクセシビリティ】→【オーディオ/ビジュアル】→【バックグラウンドサウンド】→【バックグラウンドサウンド】

これをオンにすることでバックグラウンドサウンドを再生することができます。

基本的にはこの設定を行うことでバックグラウンドサウンドを再生することができますがiOSの不具合などでバックグラウンドサウンドが再生できないことがあります。

この場合は、iPhoneの再起動を行いましょう。

iOSの不具合

バックグラウンドサウンドの再生ができない原因の2つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合のよってバックグラウンドサウンドが再生できないことがあります。

設定を行ってもバックグラウンドサウンドが再生できない時にはまずiPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動を行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。

再起動後にも症状が改善しない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことで端末に入っているデータが全て消えてしまうので初期化を行う前にはデータのバックアップやゲームの引き継ぎ設定を行いましょう。

【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】

【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】

以上の手順でiPhoneのアップデートを行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。

アップデート後にも症状が改善しない時にはiPhoneの初期化を行いましょう。

【設定からiPhoneの初期化を行う手順】

【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【全てのコンテンツ設定を消去】

以上の手順でiPhoneの初期化を行うことができたらバックアップデータを復元し、症状が改善しているか確認しましょう。

アップデート・初期化後にアップルロゴでフリーズしてしまうなどの症状が出てしまった時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、再度アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらiPhoneをPCに接続し、再度アップデート・初期化を行いましょう。

リカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行ってもアップルロゴなどの症状が改善しない時にはiPhoneの修理が必要になるのでiPhone修理店に持って行きましょう。

スピーカーの不具合

バックグラウンドサウンドの再生ができない原因の3つ目は「スピーカーの不具合」です。

バックグラウンドサウンドの再生時に音が鳴らない時にはスピーカーの不具合の可能性が非常に高くなります。

iPhoneの初期化後にもこの症状が改善されない時にはiPhone修理店に持って行きましょう。

iPhoneの不具合

バックグラウンドサウンドの再生ができない原因の4つ目は「iPhoneの不具合」です。

iPhoneの初期化後にもバックグラウンドサウンドが再生できない時にはiPhoneの不具合の可能性もあります。

しかし、この症状のほとんどがiOSの不具合なので再起動や初期化で改善することがほとんどです。

しかし、初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できないなどの症状が出てしまった時にはiPhone修理店に持って行きましょう。

バックグラウンドサウンドの再生ができない時の対処方法

バックグラウンドサウンドが再生できない時の対処方法は、

・設定の見直し

・iPhoneの再起動

・iPhoneのアップデート、初期化

・iPhone修理店に持って行く

以上が対処方法です。

バックグラウンドサウンドの再生ができない時にはまず設定の見直しやiPhoneの再起動や初期化を行いましょう。

これを行っても症状が改善しない時にはスピーカーやiPhoneの不具合の可能性が非常に高くなるので初期化後の状態によってはiPhone修理店に持って行きましょう。

まとめ

以上がバックグラウンドサウンドが再生できない原因と対処方法です。

この症状の場合、iPhoneの再起動や初期化で改善することがほとんどです。

しかし、iPhoneの初期化後にモバイル通信に接続できなかったり、スピーカーから音が鳴らないなどの症状が出てしまった時にはiPhone修理店に持って行きましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。