モバイル通信が途切れてしまう
目次
閉じるモバイル通信が途切れてしまう原因
iPhoneでは稀にモバイル通信が途切れてしまう症状が出てしまいます。
iPhoneの再起動やネットワーク設定のリセットで症状が改善することもありますがiPhoneの修理が必要になることもあります。
今回は、iPhoneでモバイル通信が途切れてしまう原因と対処方法をご紹介します。
まず、モバイル通信が途切れてしまう原因ですが、
・携帯会社の契約の問題
・通信環境の問題
・iOSの不具合
・iPhoneの不具合
以上が考えられる原因です。
携帯会社の契約の問題
モバイル通信が途切れてしまう原因の1つ目は「携帯会社の契約の問題」です。
携帯会社の契約の問題によってモバイル通信に接続ができなかったり、途切れてしまうことがあります。
この場合は、携帯会社のネットワーク利用制限を確認することで契約に問題が出ているかを確認することができます。
もし、ネットワーク利用制限で「✖️」が表示された時には携帯会社に問い合わせましょう。
ネットワーク利用制限が「◯」もしくは「△」の時にはSIMカードの不具合の可能性があります。
別の端末にSIMカードを入れてみて正常に通信ができる時にはSIMカードの不具合の可能性が非常に高くなるのでこの場合も携帯会社に問い合わせましょう。
通信環境の問題
モバイル通信が途切れてしまう原因の2つ目は「通信環境の問題」です。
iPhoneの使用環境によってモバイル通信が途切れてしまうことがあります。
使用している環境が山の中や地下などの場合はモバイル通信が途切れやすくなってしまうので使用環境の見直しをしましょう。
iOSの不具合
モバイル通信が途切れてしまう原因の3つ目は「iOSの不具合」です。
iOSの不具合によってモバイル通信が途切れてしまうことがあります。
iPhoneのアップデート後などに症状が出てしまった時にはiOSの不具合の可能性が高くなるのでまずはiPhoneの再起動を行いましょう。
【iPhoneの再起動の手順】
【iPhone6sまでの機種】
ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
【iPhone7】
音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
【iPhone8以降の機種】
音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
以上の手順でiPhoneの再起動を行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。
再起動後にも症状が改善しない時にはネットワーク設定のリセットを行いましょう。
iPhoneの
【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【リセット】→【ネットワーク設定のリセット】
以上の手順で症状が改善しているか確認しましょう。
ネットワーク設定のリセットでも症状が改善しない時には、iPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。
iPhoneの初期化を行うことで端末に入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはデータのバックアップを作成してからiPhoneの初期化を行うようにしましょう。
【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】
【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】
以上の手順でiPhoneのアップデートができたらモバイル通信に正常に接続できるか確認しましょう。
アップデート後にも症状が改善していない時には初期化を行いましょう。
【設定からiPhoneの初期化を行う手順】
【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【全てのコンテンツ設定を消去】
以上の手順でiPhoneの初期化を行い、モバイル通信が途切れないか確認しましょう。
アップデート・初期化後にアップルロゴなどでフリーズしてしまう時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、再度アップデート・初期化を行いましょう。
【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】
【iPhone6sまでの機種】
ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード
【iPhone7】
音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード
【iPhone8以降の機種】
音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード
以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらiPhoneをPCに接続し、再度アップデート・初期化を行いましょう。
iPhoneの不具合
モバイル通信が途切れてしまう原因の4つ目は「iPhoneの不具合」です。
iPhoneの初期化後にも症状が改善しないときやモバイル通信、Wi-Fiがグレーアウトしてしまっている時にはiPhoneの修理が必要になることが多いのでiPhone修理店に持って行きましょう。
モバイル通信が途切れてしまう時の対処方法
モバイル通信が途切れてしまう症状が出てしまった時の対処方法は
・携帯会社の契約の確認
・通信環境の見直し
・iPhoneの再起動
・ネットワーク設定のリセット
・iPhoneのアップデート、初期化
・iPhone修理店に持って行く
以上が対処方法です。
モバイル通信が途切れてしまう時には携帯会社の契約を確認し、通信環境を見直しましょう。
契約に異常もなく、通信環境も問題がない時にはiPhoneの再起動やネットワーク設定のリセットを行いましょう。
それでも症状が改善しない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。
iPhoneの初期化後にも症状が改善しない時や別の症状が出てしまった時にはiPhone修理店に持って行きましょう。
まとめ
モバイル通信が途切れてしまう原因と対処方法をご紹介しました。
この症状になってしまうと電話が突然切れてしまったり、着信を受けることができなくなってしまうことがあります。
iOSなどのソフトウェアの不具合の可能性もありますが本体などのでハードウェアの不具合の可能性もあります。
そのため、iPhoneの初期化後にも症状が改善しない時や別の症状が出てしまった時にはiPhone修理店に持って行きましょう。
| iPhoneの症状検索に戻る |