モバイル通信に繋がりにくい

目次

閉じる
  1. モバイル通信に繋がりにくい
  2. 使用環境の問題
  3. 携帯会社の契約の問題
  4. iOSの不具合
  5. SIMカードの問題
  6. iPhoneの不具合
  7. モバイル通信に繋がりにくい時の対処方法
  8. まとめ

モバイル通信に繋がりにくい

iPhoneでは急にモバイル通信に繋がりにくくなってしまうことがあります。

この症状が出てしまう原因はさまざまですが主な原因は以下の通りです。

・使用環境の問題

・携帯会社の契約の問題

・iOSの不具合

・SIMカードの不具合

・iPhoneの不具合

1つずつ詳しく解説していきます。

使用環境の問題

モバイル通信に繋がりにくい原因の1つ目は「使用環境の問題」です。

iPhoneがモバイル通信に接続できない原因に使用環境の問題があります。

山の中や地下など電波の良くない場所ではモバイル通信が接続しにくくなってしまいます。

もし、使用環境が電波の悪い場所の時には電波の良いところで正常に通信ができるか確認しましょう。

携帯会社の契約の問題

モバイル通信に繋がりにくい原因の2つ目は「携帯会社の契約の問題」です。

これは通信が繋がりにくいというよりは完全に通信ができない時などに考えられる症状です。

各携帯会社のネットワーク利用制限などを確認し、契約に問題が起きていないか確認しましょう。

docomoネットワーク利用制限

auネットワーク利用制限

SoftBankネットワーク利用制限

こちからから契約状況を確認し、異常が起きている時には携帯会社に問い合わせましょう。

iOSの不具合

モバイル通信に繋がりにくい原因の3つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によってモバイル通信に繋がりにくくなっている時にはまずiPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動を行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。

再起動後にも症状が改善していない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことで端末に入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはiCloudバックアップなどでデータのバックアップを作成してから初期化を行いましょう。

【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】

【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】

以上の手順でiPhoneのアップデートを行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。

アップデート後にも症状が改善していない時にはiPhoneの初期化を行いましょう。

【設定からiPhoneの初期化を行う手順】

【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【全てのコンテンツ設定を消去】

以上の手順でiPhoneの初期化を行うことができたら症状が改善しているか確認しましょう。

iPhoneのアップデート・初期化後にアップルロゴでフリーズしてしまうなどの症状が出てしまった時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、再度アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらPCに接続し、アップデート・初期化を行いましょう。

初期化後にも症状が改善しない時にはSIMカードの問題かiPhoneの不具合の可能性があります。

SIMカードの問題

モバイル通信に繋がりにくい原因の4つ目は「SIMカードの問題」です。

iPhoneの初期化を行っても症状が改善しない時にはSIMカードの問題の可能性があります。

SIMカードが壊れているか確認するにはSIMロック解除されている別の端末にSIMカードを入れる必要があります。

手元に端末がある時にはSIMカードを入れ替え確認することができますが端末が手元にない時にはiPhone修理店に持って行き、確認してもらいましょう。

iPhoneの不具合

モバイル通信に繋がりにくい原因の3つ目は「iPhoneの不具合」です。

最後がiPhoneの不具合です。

SIMカードは正常に動作する状態で初期化を行ってもモバイル通信に接続できないなどの症状が出てしまっている時には本体が故障してしまっている可能性があります。

この場合はiPhone修理店に持って行き、iPhoneの状態を確認してもらいましょう。

モバイル通信に繋がりにくい時の対処方法

以上がモバイル通信に繋がりにくい時の原因です。

続いて対処方法です。

・使用環境の見直し

・契約の確認

・iPhoneの再起動

・iPhoneのアップデート、初期化

・SIMカードの確認

・iPhone修理店に持って行く

以上が対処方法です。

iPhoneがモバイル通信に接続できない時にはまず使用環境を見直したり、携帯会社の契約を確認しましょう。

電波が良い場所でも同様の症状が出てしまう時にはiPhoneの再起動や初期化を行いましょう。

それでも症状が改善しない時にはSIMカードの問題かiPhone本体の問題の可能性が非常に高くなるのでiPhone修理店に持って行きましょう。

まとめ

以上がiPhoneがモバイル通信に繋がりにくい時の原因と対処方法です。

モバイル通信に繋がりにくい時はiPhone本体の故障の可能性も高いです。

使用環境や契約を確認し、問題がなければ初期化などをせずにiPhone修理店に持って行くのもおすすめです。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。