Hey Siriが使用できない

目次

閉じる
  1. Hey Siriが使用できない原因
  2. 設定の問題
  3. iOSの不具合
  4. マイクの故障
  5. iPhoneの故障
  6. Hey Siriが使用できないときの対処方法
  7. まとめ

Hey Siriが使用できない原因

iPhoneでは、Hey Siriと話しかけることで Siriを起動することができる機能が搭載されています。

この機能を使用することでiPhoneを操作することなく、アラームをセットできたり、電話をかけることができます。

しかし、稀にiPhoneでHey Siriが使用できないことがあります。

今回は、Hey Siriが使用できない原因と対処方法をご紹介します。

まず、Hey Siriが使用できない原因ですが

・設定の問題

・iOSの不具合

・マイクの故障

・iPhoneの故障

以上が考えられる原因です。

設定の問題

Hey Siriが使用できない原因の1つ目は「設定の問題」です。

iPhoneでHey Siriを使用するには設定が必要になります。

iPhoneの

【設定】→【 Siriと検索】→【Hey Siriを聞き取る】

をオンにすることでiPhoneにHey Siriと話しかけることで Siriが起動するようになります。

この設定を行なってもHey Siriが反応しなかったり、設定が反映されない時にはiOSの不具合の可能性があるのでiPhoneの再起動などを行いましょう。

iOSの不具合

Hey Siriが使用できない原因の2つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によってHey Siriが使用できなくなってしまうことがあります。

この場合は、まずiPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動を行い、もう一度Hey Siriを試しましょう。

再起動後にも症状が改善していない時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらPCに接続し、アップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことでデバイスに入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはデータのバックアップを作成してから初期化を行うようにしましょう。

マイクの故障

Hey Siriが使用できない原因の3つ目は「マイクの故障」です。

iPhoneのマイクの不具合によってHey Siriが使用できなくなってしまうことがあります。

iPhoneのボイスメモのアプリを使用し、録音を行うことができなければマイクの故障の可能性が非常に高くなります。

この場合は、マイクの修理を行わないとHey Siriを使用することができなくなってしまうのでiPhone修理店に持っていきましょう。

iPhoneの故障

Hey Siriが使用できない原因の4つ目は「iPhoneの故障」です。

液体損傷や落下などの衝撃によって本体が故障してしまい、Hey Siriが使用できなくなってしまうことがあります。

この場合は、iPhone修理店に持っていき、修理を行いましょう。

マイクの故障か本体の故障か確認するためにもマイクの修理が必要になるのでiPhoneの初期化を行なってもHey Siriが使用できない時にはiPhone修理店に持っていき、iPhoneの状態を確認しましょう。

Hey Siriが使用できないときの対処方法

以上がHey Siriが使用できない原因です。

続いて対処方法ですが

・設定の見直し

・iPhoneの再起動

・iPhoneのアップデート、初期化

・iPhone修理店に持っていく

以上が対処方法です。

iPhoneでHey Siriが使用できない時にはまず、設定の見直しを行い、それでも症状が改善しない時にはiPhoneの再起動、初期化を行いましょう。

初期化を行なってもHey Siriが使用できない時にはマイクの部品の故障かiPhoneの故障の可能性が高くなるのでiPhone修理店に持っていきましょう。

まとめ

以上がHey Siriが使用できない原因と対処方法です。

Hey Siriと話しかけても反応しない時にはiOSの不具合やマイクの故障の可能性があるのでiPhoneの再起動を行い、ボイスメモで録音できるか確認しましょう。

ボイスメモでも録音ができない時にはマイクの部品の故障もしくはiPhone本体の故障の可能性があるのでiPhone修理店に持っていきましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。