PSリモートプレイができない

目次

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  1. iPhoneでリモートプレイができない原因
  2. PSリモートプレイのやり方
  3. アプリの不具合
  4. Wi-Fiやモバイル通信の通信環境の問題
  5. iOSの不具合
  6. iPhoneの不具合
  7. PSリモートプレイができない時の対処方法
  8. まとめ

iPhoneでリモートプレイができない原因

iPhoneに【PS Remote Play】というアプリをインストールし、サインインすることでPS4やPS5をリモートでプレイすることができます。

しかし、稀にリモートプレイがうまく出来なくなってしまうことがあります。

今回は、iPhoneでリモートプレイが出来ない原因と対処方法をご紹介します。

まず、リモートプレイが出来なくなってしまう原因ですが、

・PS5、PS4側の問題

・アプリの不具合

・Wi-Fiの通信環境の問題

・iOSの不具合

・iPhoneの不具合

以上が考えられる原因です。

PSリモートプレイのやり方

iPhoneでリモートプレイを行うためには設定が必要になります。

iPhoneで

【PS Remote Playをインストール】→【PS5、PS4がインターネットに接続されている状態】→【PS5、PS4の設定】→【リモートプレイ接続設定】→【機器を登録する】→【iPhoneでPS Remote Playを開く】→【PS5、PS4に表示されている数字をiPhoneで入力する】

以上が手順でiPhoneでリモートプレイを行うことができるようになります。

この設定を行なってもリモートプレイが出来ない時にはiPhoneやアプリ、PS5・PS4の不具合の可能性があるので下記で紹介する対処方法を試しましょう。

アプリの不具合

PSリモートプレイができない原因の1つ目は「アプリの不具合」です。

【PS Remote Play】のアプリ側の不具合によってリモートプレイが出来ないことがあります。

アプリを開いてもすぐにアプリが落ちてしまう時やアプリを開いてすぐにフリーズしてしまう時にはアプリ側の可能性が非常に高いのでこの場合は、アプリを最新のバージョンにアップデートしましょう。

iPhoneの【App Store】から最新バージョンにアップデートを行い、その後再度リモートプレイを行いましょう。

アプリを最新バージョンにアップデート行なった後にも同様の症状が出てしまう時にはアプリを一度アンインストールを行い、再度インストールしましょう。

アプリ側の問題の時にはアプリを再インストールで改善することがほとんどなので再インストールを行なっても症状が改善しない時には通信環境やiOSの不具合の可能性があるので下記の手順を試しましょう。

Wi-Fiやモバイル通信の通信環境の問題

PSリモートプレイができない原因の2つ目は「Wi-Fiの通信環境の問題」です。

Wi-Fiやモバイル通信の通信環境があまり良くないとリモートプレイが出来なくなってしまったり、動作が重たくなってしまうことがあります。

この場合は、電波の良いところに移動するかWi-Fiを安定した通信のモノに変更し、再度リモートプレイを行いましょう。

通信環境が問題の時にはリモートプレイを行なっている時にフリーズしたり、動作が重たくなってしまうのでそのような症状が出た時には通信環境の見直しを行いましょう。

iOSの不具合

PSリモートプレイができない原因の3つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によってリモートプレイが出来ないことがあります。

iPhoneのアップデート直後などにこの症状が出てしまった時にはまずiPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動が出来たら再度リモートプレイを行いましょう。

再起動を行なってもリモートプレイができない時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらPCに接続し、アップデート・初期化を行いましょう。

リモートプレイが出来ない症状だとiPhoneの初期化を行うことでほとんどの場合改善しますがiPhoneの初期化を行うことでデバイスに入っているデータが全て消えてしまうので初期化を行う前にはデータのバックアップを作成してから行うようにしましょう。

iPhoneの不具合

PSリモートプレイができない原因の4つ目は「iPhoneの不具合」です。

PSリモートプレイが出来ないことでiPhoneの修理が必要になることはほとんどありませんがiPhoneの初期化を行なった後にWi-Fiに接続できなかったり、再起動を繰り返したりするとiPhoneの故障の可能性が非常に高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

また、iPhoneが水濡れしていたりすると他の様々な症状が出てしまうので水濡れをしてしまった時にもiPhone修理店に持っていき、iPhoneの状態を確認してもらいましょう。

PSリモートプレイができない時の対処方法

以上がリモートプレイが出来ない原因です。

続いて、対処方法ですが

・アプリのアップデート

・アプリの再インストール

・通信環境の見直し

・iPhoneの再起動

・iPhoneのアップデート、初期化

・iPhone修理店に持っていく

iPhoneで【PS Remote Play】が出来ない時にはアプリ側の可能性があるのでまずはアプリのアップデートや再インストールを行いましょう。

それでも症状が改善しない時には通信環境の見直しやiPhoneの再起動、初期化を行いましょう。

リモートプレイが出来ない時にはiPhoneの初期化でほとんどの場合改善しますが初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できないなどの症状が出てしまった時にはiPhoneの故障の可能性が高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

まとめ

以上がiPhoneでリモートプレイが出来ない原因と対処方法になります。

iPhoneでリモートプレイが出来ないときは設定の問題やiOSの不具合のことがほとんどです。

iOSの不具合ならiPhoneの再起動や初期化で改善することがほとんどです。

リモートプレイが出来ないことでiPhoneの修理が必要になるケースはほとんどないですが初期化後の状態によっては修理が必要になることがあるので初期化後に別の症状が出てしまった時にはiPhone修理店に持っていきましょう。

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