皆様こんにちわ!
モバイル修理.jp アリオ深谷店です♪

気付けば
日中はだいぶ暖かくなってきましたね(*'ω'*)
アリオ深谷のとなりにある上柴中央公園の桜も
あんなに綺麗に咲き誇っていたのもあっという間
花びら舞う風景も風情があっていいものですね。

形があるものはいつかは壊れてしまうものですが
大事なお写真や動画などの思い出はいつまでも取っておきたいものですよね。

そこで今回のお話は《バックアップの重要性》についてですが
皆さんは大事な思い出、しっかりバックアップ取っていますか?

万が一に備えるならバックアップは必須!!

《バックアップ》
という言葉は聞いたことがあるけど正直よく分からない!
そんな方も実は多いんじゃないでしょうか?
《バックアップ》とは簡単にお伝えすると

【データをコピーして保管しておく】という事です。

コピーしたデータを取っておけば手元のiPhoneに何かが起きても
大事なデータがなくなることはありません。

実際にモバイル修理.jp アリオ深谷店に修理をご希望でご来店いただくお客様は
『端末内のデータが欲しい』、『なんとしてでもデータだけは取り出したい』
というお声を多くいただきます。

そういったお声をいただく時というのは大多数のお客様が
『バックアップは取ってなかった』
『バックアップはやり方が分からない』
と仰られることが非常に多いです。

修理に訪れる内容は様々ですが
・落とした、ぶつけた等の衝撃による端末故障、不具合
・経年劣化による故障
・水没
・マザーボード(基板)の故障
上記のように様々な状況があり、いずれも修理が可能な範囲ではあるものの
必ずしも修理が成功する訳ではありません。

というのも
今回の話のメインは《大事なデータ》についてです。
先述した故障事例は具体的に端末の損傷について書かせていただきましたが
端末自体、端末の部品が壊れるように《データそのものが破損》することもあります。

基本的に破損してしまったデータは、修理店で取り出すことは難しいと思います。

そうなると成す術なし。

お子様の成長の記録

友達と出かけた記録

家族で撮った大事な思い出

すべてが一瞬にして消え去ってしまいます。


バックアップは必ず取っておくべき

ということで
バックアップを取ることの重要性をお伝えしてまいりましたが

iPhoneのバックアップを取る、となると
・iCloud
・iTunes
上記の2通りの方法があります。

【iCloud】
ネットワークを使用し、クラウド上にあるデータセンターへ
データを保管するAppleが提供しているクラウドストレージサービスです。
[良い点]
・PCやHDDなどの保存デバイスがなくてもバックアップを取ることが可能。
・iPhone端末の設定からバックアップの設定をしておけば自動でバックアップを取ってくれる。
[悪い点]
・無料で利用できるストレージ容量は《5GB》の為
 ストレージを追加(有料)しないとすぐに容量がいっぱいになってしまう。

【iTunes】
PCにバックアップを取る方法です。
[良い点]
・PCのストレージに余裕さえあればお金をかけずにバックアップが取れる。
・ネット環境が無くてもバックアップ可能。
[悪い点]
・PCにデータを保管しているのでPCが壊れるとデータも消える。
・そもそもPCがないと利用できない。

簡単にメリット、デメリットも含めご説明させていただきましたが
iTunesに関してはPCがないと利用できないという条件がある為
一人暮らしでPCを持ってない方などはiCloudの利用が現実的だと思います。

困った時はまずはご相談を!!

ですが、
いつ何が起こるかなんて誰にもわかりませんよね(-_-;)

そんな時はいつでもモバイル修理.jp アリオ深谷店にご相談ください♪

・タッチが効かないからバックアップが取れない!!
  ↓
 画面修理で改善

・電源が入らなくなってしまってバックアップが取れない!!
  ↓
 バッテリー交換で改善

等々、修理で改善できる場合も多くございます。

少しでも何か異変を感じたら
まずはお気軽にご相談を♪

iPhone修理をするならモバイル修理.jp アリオ深谷店♪

モバイル修理.jp アリオ深谷店

埼玉県深谷市上柴町西4-2-14 アリオ深谷店 1F zakka-town内 にございます。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

☎050-5371-1351
--------------------------------------------------------------------------------

モバイル修理.jp 熊谷店
0120-592-512
埼玉県熊谷市銀座2丁目245番地 zakka-town内

モバイル修理.jp イオンタウン守屋店
050-5371-1352
茨城県守谷市百合ケ丘3-249-1 イオンタウン守谷2F

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp アリオ深谷店 050-5371-1351

〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西4丁目2−14
アリオ深谷 zakka-town内 「地図」

おすすめの記事