iPhone修理専門店のモバイル修理.jp 室蘭店です。
今回は室蘭市内よりご来店のお客様のご紹介です。依頼内容は、水濡れが原因で起動しなくなってしまったiPhoneXの復旧修理依頼です。
症状が悪化する前に早速iPhoneXを修理していきます!
修理前のiPhoneX
画像は、今回お預かりした修理前のiPhoneXです。液晶が真っ暗なままですが、起動する気配がありません。水濡れが原因でこうなってしまったとのことだったので、充電器に繋いでの動作確認は行いません。
水没や水濡れで本体内部に不純物が残った状態で充電器に繋ぐと基板がショートして完全に壊れてしまう可能性があるので注意しましょう!
また、iPhoneは精密機械なので水没によって『起動不良』や『ブラックアウト』などの症状が起きてしまうことがあります。水没したiPhoneを放置してしまうと大変なことになりますので、なるべく早めに修理しましょう。
今回のiPhoneXのように画面が真っ暗な状態の場合、起動時に内部で勝手に動く『誤タッチ』が起きていた可能性が高いです。内部で誤タッチが起きてしまった場合パスコードが勝手に押されてしまいます。
液晶が正常に表示されていない時やブラックアウトしている時などタッチ操作ができない状態でも、内部ではタッチパネルが勝手に反応してしまうことがあります。
今回のiPhoneXのように水濡れによって起動しなくなる症状が起きている場合は、なるべく早めにモバイル修理.jp 室蘭店へお持ち込み下さい。
修理後のiPhoneX
画像は、無事復旧することができたiPhoneXです。内部に入り込んでいた水分を洗浄し、新しい画面に交換したことで無事液晶が映るようになりました。
幸い画面の誤タッチによるパスコードの誤入力は起きていなかったようで、修理後すぐに使用できる状態でした。万が一誤タッチによってパスコードが11回間違えて押されていた場合は、「iPhoneは使用できません」という警告が表示されて初期化が必要になってしまいます。
修理後のiPhoneXを見て、お客様も「データも全て無事で本当に助かりました」と喜んでいる様子でした。モバイル修理.jp 室蘭店なら今回のように水没によって壊れてしまったiPhoneでも修理することができます。
水没修理の場合は、本体を全て分解して部品や基板を細かく洗浄していく必要があります。そのため、修理には数日お時間をいただくこともあります。
復旧率は90%を超えていますので、iPhoneの水濡れや水没で起動しなくなった際は是非モバイル修理.jp 室蘭店へご相談下さい。