スタイラス(タッチペン)が接続できない

目次

閉じる
  1. スタイラス(タッチペン)を接続できない原因
  2. 設定の問題
  3. iOSの不具合
  4. タッチペン(スタイラスペン)の不具合
  5. iPhoneの不具合
  6. タッチペン(スタイラスペン)を接続できない時の対処方法
  7. まとめ

スタイラス(タッチペン)を接続できない原因

Appleから登場しているApple pencilはiPhoneで使用することはできません。

しかし、サードパーティ製のスタイラスペンならiPhoneに接続し、使用することが出来ます。

今回は、iPhoneとスタイラスペンが接続できない原因と対処方法をご紹介します。

まず、スタイラスペンが接続できない原因ですが

・設定の問題

・iOSの不具合

・タッチペン(スタイラスペン)の不具合

・iPhoneの不具合

以上が考えられる原因です。

設定の問題

タッチペンが接続できない原因の1つ目は「設定の問題」です。

大体のスタイラスペンはiPhoneと接続する際にBluetoothで接続を行いましょう。

この設定が出来ていない状態だとiPhoneとスタイラスペンを接続することが出来ません。

【設定】→【Bluetooth】

からスタイラスペンを選択し、接続を行いましょう。

設定が出来ている状態で急に接続ができなくなってしまうという状態なら一度Bluetoothのオンオフを試し、症状が改善するか確認しましょう。

iOSの不具合

タッチペンが接続できない原因の2つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によってiPhoneとスタイラスペンが接続できないことがあります。

iPhoneのアップデートを行なった後にこの症状が出ている時にはiOSの不具合の可能性が高いです。

この場合は、iPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上がiPhoneの再起動の手順になります。

再起動後に再度スタイラスペンの接続を試し、症状が改善しない時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→→画面が真っ暗になったら音量マイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることが出来たらPCに接続し、アップデート・初期化を行いましょう。

初期化後にスタイラスペンの接続ができない状態だとスタイラスペンかiPhoneの不具合の可能性が高いので修理に持っていくか新しいものを購入するのがおすすめです。

タッチペン(スタイラスペン)の不具合

タッチペンが接続できない原因の3つ目は「タッチペンの不具合」です。

スタイラスペンの初期不良や自然故障で接続ができなくなってしまうことがあります。

他のiPhoneがある場合、そちらで接続できるか確認し、どっちのiPhoneとも接続ができない状態だとスタイラスペンの不具合の可能性が非常に高いので修理に持っていくか新しいものを購入しましょう。

もし、もう1つのiPhoneに接続できる状態ならいつも使用しているiPhoneの不具合の可能性があるのでiPhone修理店に持っていきましょう。

iPhoneの不具合

タッチペンが接続できない原因の4つ目は「iPhoneの不具合」です。

iPhoneの不具合によってスタイラスペンと接続できなくなってしまうことがあります。

他のiPhoneとスタイラスペンが接続できる状態ならiPhoneの故障の可能性が高いため、iPhone修理店に持っていきましょう。

また、iPhoneのBluetoothの部分でスタイラスペン以外のBluetooth端末が検出されなかったり、Bluetoothがグレーアウトしてしまっている時にはiPhoneの不具合の可能性が高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

タッチペン(スタイラスペン)を接続できない時の対処方法

以上がスタイラスペンが使用できない原因になります。

続いて対処方法ですが

・設定の見直し

・再度接続し直す

・iPhoneの再起動を行う

・アップデート、初期化を行う

・スタイラスペンの修理に持っていく

・iPhone修理店に持っていく

以上が対処方法になります。

iPhoneとスタイラスペンが接続できない時にはiPhoneの設定を見直し、再度接続を試しましょう。

それでも接続ができない時にはiPhoneを再起動し、再起動でも改善しない時にはiPhoneをアップデート・初期化を行います。

初期化を行なっても接続ができないときは、スタイラスペンかiPhoneの故障の可能性が非常に高いので修理に持っていきましょう。

iPhoneのBluetoothでBluetooth機器が検出できなかったり、Bluetoothがグレーアウトしている時にはiPhoneの故障の可能性が非常に高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

まとめ

iPhoneでは、Bluetooth接続でスタイラスペンを接続し、使用することが出来ますが稀に接続できなくなってしまいます。

接続できなくなってしまう原因のほとんどが設定の問題かiOSの不具合ですがiPhoneで Bluetooth機器が検出できなかったり、Bluetoothがグレーアウトしている時にはiPhoneの故障の可能性が非常に高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。