iPhoneのカメラに、なぜかゴミが入っているとは?

この記事はモバイル修理.jp 伊勢崎本店です

06.20

みなさん、こんにちは。モバイル修理.jp 伊勢崎本店です。
iPhone修理の事なら総務省登録修理業者のモバイル修理.jp 伊勢崎本店にお任せください!

iPhoneのカメラですが、画像にぼんやりしたモヤがかかったいるような経験はありませんか?
白い物を撮影した時に、このモヤはわかりやすく表示されます。
もしこの現象が出た場合は、カメラのレンズをじっくりとチェックしてみてください。

小さなシミのようなものが見える場合がありますが、実はこれiPhoneのわずかな隙間から入り込んだホコリやゴミの場合があります。
カメラのレンズは、環境の変化に影響されやすい部品ですから、使い方によってはレンズに湿気がたまることもあり、そこからカビが生えてしまうなどということもあります。
今回は、そうしたことが起きないように、ゴミやホコリ混入を防ぐ方法をご紹介していきます。

iPhoneのカメラのゴミやホコリの対処方法

iPhoneカメラのレンズは、部品自体の面積が小さすぎるため掃除するのが難しい部品です。
布やティッシュで拭き掃除をしても、隅々まではきれいにすることは、なかなか難しいでしょう。
エアダスタースプレーなどを使用して、レンズ表面に空気を吹きかけ、ゴミやホコリを飛ばしていけばレンズ面を傷つけずに掃除はできますが、あくまでこの手法はレンズ面に有効であって、レンズ内部に付着したゴミに関しては自身で行うことは無理があります。
そういう状況の時は修理に出して対応してもらうことをおすすめします。

iPhoneのカメラの初期不良の場合

たとえば、買ったばかりなのにゴミやホコリが目立つとなりますと、これはカメラ内部に最初から付いていたゴミやホコリの可能性もありますので、まさにiPhoneの製造過程でのミス作業を疑った方がいいでしょう。
またゴミやホコリではなく、レンズの内側にヒビが入っていてそれが内部にあるゴミのようにみえることもありますので、そういう場合はメーカーに伝えて交換の手続きをしてください。

基本的にiPhoneは精密機械ですから、使用するときには落としたりしないように注意を払って、本体に傷がつかないよう気をつけてください。
生活防水機能がついているからと言っても、雨や雪の降ってるような天候のときには長時間にわたって、屋外で使用しないようにするなど取り扱い方に十分注意を払ってください。

もし多少なりともiPhoneに不良が見つかったらiPhone修理専門店に相談することをおすすめいたします。

 

当店は安心安全の総務省登録修理業者です

総務省登録修理業者とはスマートフォンを修理する第三者修理業者を対象に総務省(国)が定めた制度です。

携帯電話端末の修理をする場合、その製造業者に修理を依頼することが一般的ですが、スマートフォンの急速な普及などに伴い、製造業者以外の第三者である修理業者が修理や交換を行う事例がみられるようになりました。その一方で、修理後の携帯電話端末の性能が電波法で規定している技術基準に適合していない修理業者も多くあり、修理後のトラブルも増加していきました。
このような背景を受け、修理の方法が適正で修理後の携帯電話端末が技術基準に適合していること、電波法で定める登録の基準に適合する場合には、総務大臣の登録を受けることを可能とする登録修理業者制度が総務省により施行されました。

————————————————————————————————————————————————-
iPhone修理専門店 モバイル修理.jp 伊勢崎本店
住所:〒372-0006 群馬県伊勢崎市太田町1137-6
電話:0800-800-4446(通話無料)
営業:平日9:00~18:00(定休日:土日祝)
URL:https://mobile-shuri.jp/isesaki
アクセス:JR伊勢崎駅より車で5分、天然温泉伊勢崎ゆまーる前
対応エリア:群馬県全域(伊勢崎市、玉村町、前橋市、太田市、桐生市、みどり市、高崎市、藤岡市、館林市、安中市、渋川市、沼田市、富岡市)
————————————————————————————————————————————————-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp 伊勢崎本店 0800-800-4446

〒372-0006
群馬県伊勢崎市太田町1137-6 「地図」

関連記事

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの便利な修理スタイル!

来店修理 郵送修理 出張修理
マンガでわかるモバイル修理.jp
3つの修理スタイル 来店修理 郵送修理 出張修理
プレゼント応募ページ POWERCOATING 高価買取 データ復元 データ復元 iPhone分解 FC募集 総務省登録修理業者
ページ上部へ戻る
今月のキャンペーン実施店舗!
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpグループは、携帯ショップ運営会社が展開する安心のアイフォン修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。アイフォン修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。