お知らせ

こんにちは
モバイル修理.jp 柏崎店です。

ネットで、バッテリーや液晶パネルなどの部品を安価で買って、
自分で修理しようとする方がおられます。
商品には、簡易工具や修理方法のガイドなどがついていて、簡単に出来るような事をうたっています、

自分で行うのは大変危険ですのでお勧めしません。

当店には自己修理失敗での修理依頼が毎月何件か来ますが、
iPhone自体が故障してしまったりと取り返しのつかない事態になる方も・・・
また、当店での修理代も必要になりますので、結果、自分で購入した分だけ高くなり、損をします。
iPhoneや、iPadは、プロの修理屋にお任せ下さい。

当店に依頼された自己修理失敗例

ケース① iPad6のガラスと液晶交換を自分で行ったが、交換後、画面が付かなくなり、パソコンとつなげても全く反応しない。
結果: 基盤修理(28,600円)+ガラス・液晶の交換(24,750円)が必要と判断。 合計53,350円
    高額修理になってしまうので、修理断念されました。バックアップもされていなかったそうです。

ケース②iPhone8のバッテリーをネットで購入し、交換を自分で行おうとしたら、
    バッテリーがなかなか外せなく、強引に取ろうとしたら
    煙が出てしまってバッテリーが燃えてしまった。
結果: 本体から燃えたバッテリーは外されてお持ち頂きましたが、内部が高熱によりかなり損傷しており、
    ロジックボードの熱損傷も考えられます。ので買い替えをお勧め致しました。
   
ケース③iPhoneXのバッテリーをネットで購入し、交換を自分で行おうとしたら、
    バッテリーがなかなか外せなく自己修理断念。購入したバッテリーをお持ちになり交換依頼。
結果: 当店では、他社で購入された部品の交換・取付は行っておりません。
    当店のバッテリーにて交換作業を行いました。
    ご自身で購入したバッテリーは無駄になってしまいました。

ケース④iPadPro10.5の画面割り修理をネットで購入した部品で修理を自分で試みましたが、仕上がりが悪くなってしまいま
    したので再修理をお願いされました。
結果: 当店では、他社で購入された部品の交換・取付・再修理は行っておりません。
    預かり修理となり、部品は当店の部品を使う事をご説明しましたが、ご納得頂けずお帰りになりました。

ケース⑤iPhone8のバッテリーをネットで購入し自分で交換したら、画面が映らなくなった。
結果: 内部を確認するとフロントパネルのケーブル端子が逆向きに取り付けられており、
    他の端子内にはゴミが入ったまま接続されていたことが原因で損傷。
    パネル交換+基盤修理が必要の為、見積をしたところ、買い替えをするというご判断となりました。


他にも何例かございますが、ネットでは動画などで簡単に修理が出来るような事をうたっていますが、
iPhoneやiPadは、精密機器で、実際には非常に難しい作業です。
ビスも同じような長さに見えても微妙に違います。入れる場所を間違えただけで、故障になる場合があります。
各種コネクターもとても小さく、嚙み合わせが悪いまま押し込むことによ端子を潰してしまう失敗も多くあります。
特にバッテリーは特殊なテープによってガッチリ固定されています。これを外す作業は、簡単ではありませんので、
素人では、失敗する事が多々あります。
我々プロの修理屋も、作業には慎重に臨んでいます。
また、プロが修理に使用するツールも、ネットで部品購入する際にセットで付いてくるようなツールとは違います。

自己修理失敗はとてもリスクが高いです。
修理は自分では行わず、修理店にお任せください。

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp 柏崎店 0800-800-6161

〒945-0033
新潟県柏崎市東長浜町7-10
ウエルメイド柏崎102 「地図」

おすすめの記事