[iPhoneのリンゴループ]原因と対処法

モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店です

06.29

みなさん、こんにちは。
iPhone修理専門店、モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店です。

iPhoneユーザーの皆さん、「リンゴループ」という言葉を聞いたことがありますか?

「リンゴループ」のリンゴとは、アップル社のリンゴマークの事です。

iPhoneを起動する際に画面の真ん中にリンゴマークが出ますが、リンゴマークが出たまま止まってしまったり、点滅を繰り返していくら待っても正常に起動ができない状態のことを「リンゴループ」と言います。


このリンゴループ、iPhoneにとって非常に致命的なエラーで、iPhoneを起動すること自体ができなくなってしまうというエラーの性質上、対処法や特性を事前に知っていなければ慌ててしまうことが多いと思います。


今回はそんなリンゴループが起こってしまう原因や自分でできる対処法、改善しない場合に取れる対応方法についてご紹介していきます。

iPhoneのリンゴループが発生する原因

リンゴループは前触れもなく突然おきたと感じるという方が多い症状です。

発生する原因も1つではなく、iPhoneを使っている際の挙動など様々なサイン(症状)が出ていることがあります。

では、iPhoneのリンゴループが発生してしまう原因をご紹介いたします。


①iPhoneの基板の故障
②iPhoneのソフトウェアの破損による不具合
③iPhoneの物理的破損(落下による衝撃など)


主にこの3点があげられます。
下で詳しく解説しております。

①iPhoneの基板の故障

基板の故障でリンゴループが起こることがあります。

水没が原因の故障の場合、中を調べると水に濡れたことにより基板がショートしてしまったことが不具合の原因と考えられます。

基本の操作や通信など、iPhoneのあらゆる機能はこの基板を通じて動作しているので、どんなに小さな不具合であっても原因として除外できないのが基板の故障です。

基板の故障の症状の一つがリンゴループとなります。

当店にはリンゴループで起動しないiPhoneからデータを復旧させるサービスがあります!

詳細はこちらをご覧ください。
データ復旧

②iPhoneのソフトウェアの破損による不具合

ソフトウェアの故障によってリンゴループが起こる事もあります。

iPhoneを動作させているiOSの不具合があった場合でもリンゴループは起こります。

最近特に多くご相談いただく症状が、

「朝起きたらリンゴループになっていた」

というご相談が急増しています。


これはiPhoneのアップデート失敗によってリンゴループが起来ていると考えられます。

iPhoneのアップデート中に電源が切れてしまったり、アップデートに必要なストレージ(容量)不足によってリンゴループになってしまします。

iPhoneの設定でソフトウェアの自動アップデートを有効にしている場合、自動アップデートが予定されている時間は充電器につないでおき、ストレージに十分な空きがあるか確認しておきましょう。


iOSの不具合以外だと、AppStore以外から非公式にインストールされたアプリが原因でiPhoneにエラーが発生してリンゴループになる場合もあります。

アプリは必ずAppStoreからダウンロードしましょう。

③iPhoneの物理的破損(落下による衝撃など)

iPhoneを落下させて衝撃を与えてしまうと基板や部品が物理的に破損してしまうこともリンゴループの原因になります。

強い衝撃が加わった場合、基盤のはんだが割れてしまう場合があります。

破損したはんだの場所によって不具合がでる機能等は変わりますが、リンゴループの原因にもなります。

また、iPhoneの起動時にはそれぞれの部品が正常に動作しているかのチェックがiPhone内部で行われています。
※iPhoneのモデルやソフトウェアのバージョンによっても異なります。

特にホームボタンやカメラなど生体認証(TouchID、FaceID)に関係する箇所の破損は要注意です。



リンゴループの原因は無数にありますが、大まかに以上3点のいずれかに当てはまります。

現在リンゴループが発生しているという方の中には、3点の中に心当たりがあるのではないでしょうか。

リンゴループになってしまったら、
・再起動を試す
・iTunesで復元をする(初期化)
この2点を試してみてください。

改善しないようであれば、データ復旧サービスをご利用されることをお勧めいたします。

埼玉県熊谷市でiPhoneの修理をするならモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店へ

埼玉県熊谷市・行田市・鴻巣市でiPhoneの修理・データ復旧をするならiPhone修理専門店のモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店をご利用ください♪
ご相談だけでも大丈夫ですよ♪
当店はJR高崎線 熊谷駅から徒歩3分ほどの、ショッピングセンター ニットーモールの2階、zakkka-town内にございます。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

モバイル修理.jp アリオ深谷店
0120-592-522
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14 zakka-town内

モバイル修理.jp ユニモちはら台店
0120-748-185
千葉県市原市ちはら台西3-4 ユニモちはら台2F

モバイル修理.jp ワンモール稲毛店
0120-777-354
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール稲毛2F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店 0120-592-512

〒360-0032
埼玉県熊谷市銀座2丁目245番地 zakka-town内 「地図」

関連記事

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの便利な修理スタイル!

来店修理 郵送修理 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
今月のキャンペーン実施店舗!
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpグループは、携帯ショップ運営会社が展開する安心のiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。