みなさん、こんにちは。
モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店です。

近年、iPhoneは高性能化に伴い、価格もどんどん高くなっています。

そういった背景から一度購入したiPhoneを長く使う方が増えてきました。

iPhoneを長年使っていればバッテリーが劣化しますし、落下させて画面を割ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に利用するのがappleの修理サービスや町の修理業者かと思います。

では皆さんは何を基準にお店を選びますか?


価格・品質・お店までの距離・修理時間など様々かと思います。


appleに修理に出すには本体の初期化が必要だったり、予約がなかなか取れないし修理価格が高いことから町の修理業者に依頼する方も非常に多いです。


町の修理業者では「総務省登録修理業者」と「総務省登録修理業者ではない修理業者」が存在します。


では「総務省登録修理業者」とは何か、詳しくご紹介いたします。

総務省・登録修理業者制度とは?

携帯電話端末の修理をする場合、その製造業者に修理を依頼することが一般的ですが、スマートフォンの急速な普及などに伴い、製造業者以外の第三者である修理業者が修理や交換を行う事例がみられるようになりました。


その一方で、修理後の携帯電話端末の性能が電波法で規定している技術基準に適合していない修理業者も多くあり、修理後のトラブルも増加していきました。


このような背景を受け、修理の方法が適正で修理後の携帯電話端末が技術基準に適合していること、電波法で定める登録の基準に適合する場合には、総務大臣の登録を受けることを可能とする登録修理業者制度が総務省により施行されました。

モバイル修理.jpニットーモール熊谷店は登録修理業者です!

当店は総務省登録修理業者に登録されました。


電波法及び電気通信事業法の2つの法律について、それぞれ登録の手続きを行い、登録修理業者制度による登録を受けた者(登録修理業者)として運営しています。


当社は登録修理業者として、法律に基づいた安全な修理を提供している数少ない修理店です。


電波法:R000030 / 電気通信事業法:T000030

登録修理業者が少ない理由

現在、スマートフォンを修理する店は全国に1700店以上ありますが、登録修理業者として総務省へ登録が完了している企業はわずか30社程度です。


登録するには、電波法および電気通信事業法で定められた基準に準じた修理手順が必要だったり、修理した端末が違法でないか確認する機器測定検査の費用が高額だったり、検査にクリアできる部品の調達が難しかったりと、様々な理由から、登録修理業者として登録をしないまま修理を行う店舗がほとんどです。


残念ながら、非正規店での修理トラブルは後を絶ちません。

登録店以外で修理をした場合の危険性

現在、総務省へ登録が完了している企業はわずか30社程度。街の修理店のほとんどは非正規店として、総務省登録せずに運営しています。


しかし、登録修理業者以外で修理した場合、修理を依頼したユーザー自身が電波法違反等に問われ、1年以下の懲役または100万円以下の罰金の対象になる可能性があります。


また、登録修理業者以外の修理店では使用している部品の品質や修理技術の基準もクリアしていない事で、修理後の端末トラブルは避ける事ができません。


修理を依頼する場合には総務省・登録修理業者へ依頼する事をお勧めいたします。

埼玉県熊谷市でiPhoneの修理をするならモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店へ

埼玉県熊谷市行田市鴻巣市でiPhoneの修理をするならモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店をご利用ください♪
当店はJR高崎線 熊谷駅から徒歩3分ほどの、ショッピングセンター ニットーモールの2階、zakkka-town内にございます。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております♪



モバイル修理.jp アリオ深谷店
0120-592-522
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14 zakka-town内

モバイル修理.jp ユニモちはら台店
0120-748-185
千葉県市原市ちはら台西3-4 ユニモちはら台2F

モバイル修理.jp ワンモール稲毛店
0120-777-354
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール稲毛2F

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店 0120-592-512

〒360-0032
埼玉県熊谷市銀座2丁目245番地 zakka-town内 「地図」

おすすめの記事