iPhoneのサービスが終了!4S・5・5Sを使っている人は注意!

この記事はモバイル修理.jp 伊勢崎本店です

11.23

モバイル修理.jp 伊勢崎本店の斉藤です。
いつも当店をご愛願いただきましてありがとうございます。

先日KDDI(沖縄セルラー)から3G通信サービスの「CDMA 1X WIN」のサービスを終了することが発表されました。2022年3月末までとなり、フィーチャーフォンを使っている場合は、スマートフォンへの機種変更にかかる手数料の無料化や割引などが行われます。同時に「au VoLTE」非対応モデルが使えなくなること、iPhone4S・5・5Sは使えなくなります。実際に新規受付は11月7日をもって終了となっています。

KDDIのCDMA 1X WINとは?

2003年にサービスを開始して以来、約15年にもわたり利用されてきたサービスです。Androidなどの端末を世に誕生させるきっかけになったものでもあり、形態の普及について考えるとCDMA 1X WINはなくてはならない存在だと言えるのではないでしょうか。

ただし4GやLTEなどが現在の主流とない今では使っている人の割合も格段に少なくなっています。実際にKDDIでもau VoLTE非対応の機種はサポートしない方針を続けてきたこともあり、着々と準備を進めていたこともあります。

そのため実際に使っている人にとってはやっとその時がきたかと思う人もいると思います。準備を進めた結果3つのキャリアの中でも1番早く、3G通信サービス終了を発表したといえますね。

ドコモやソフトバンクでは3Gサービスを現在も続けていますが、ドコモでは2020年の半ばに終了すると発表しています。3Gを使い続ける場合は、ソフトバンクのみとなります。3年以上前にこの発表が行われているのは比較的、良心的な対応とも言えるかもしれませんね。

iPhoneの機種変更はお早めに!

とはいっても現在5Sを使っている人は意外と多いかもしれません。それならサポートのあるこのチャンスで新しい機種に乗り換えてしまうのをおすすめします。

とはいえ機種変更の場合も割引などのサービスしかありませんので、買取に出して新しい機種に交換するのをおすすめします。約3年間の間はありますが早めに切り替えてしまうのをおすすめします。iPhone4S・5・5Sは使えなくなってしまいますので十分に注意してくださいね。

3G通信を終了させることによって5Gなどの次世代のサービスの活用に繋がります。基地局に余裕ができると設備面で余裕ができ、快適な操作性に繋がります。iPhoneの3G通信が終了してしまうのはとても残念ですが、この機会に新しいiPhoneの操作を試してみてくださいね。iPhoneユーザーには見逃せない情報をお知らせ致しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp 伊勢崎本店 0800-800-4446

〒372-0006
群馬県伊勢崎市太田町1137-6 「地図」

関連記事

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの便利な修理スタイル!

来店修理 郵送修理 出張修理
マンガでわかるモバイル修理.jp
3つの修理スタイル 来店修理 郵送修理 出張修理
プレゼント応募ページ POWERCOATING 高価買取 データ復元 データ復元 iPhone分解 FC募集 総務省登録修理業者
ページ上部へ戻る
今月のキャンペーン実施店舗!
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpグループは、携帯ショップ運営会社が展開する安心のアイフォン修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。アイフォン修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。