みなさん、こんにちは。
iPhone修理専門店、モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店です。

近年iPhoneのバッテリーが交換できることが広く知られ、バッテリー交換の需要が年々高まってきています。

iPhoneを長年使っている方は一度はバッテリー交換をしたことがあるのではないでしょうか。

皆さんはiPhoneのバッテリー効果や修理をする際、何を基準にお店を選びますか?


価格・品質・お店までの距離・修理時間など様々かと思います。


iPhoneの場合ですとappleに修理に出すには本体の初期化が必要だったり、予約がなかなか取れないし修理価格が高いことから町の修理屋さんに依頼する方も非常に多いです。

きっとどの修理屋さんにしようか迷うかと思います。

修理屋さんを選ぶ際に必ずチェックしてほしいことがあります。

それは・・・

そのお店、「総務省登録修理業者」ですか?

初めて聞く方も多いかもしれません。

総務省の「登録修理業者制度」に登録しているスマートフォン修理業者のことを「総務省登録修理業者」と呼びます。

かんたんに説明すると、総務省が定めた基準を満たした修理業者のことです!

様々な基準があり、修理の技術力・部品の品質がトップクラスであり、個人情報等に関する厳しい決まりあるのでユーザーさんは安心してiPhoneを預けていただけます。

当店はもちろん総務省登録修理業者です。


しかし世の中にはこの登録制度に登録していない悪質な修理業者が存在します。


近頃、登録制度に登録していない修理業者で修理した後に不具合が発生して、当店にお持ち込みいただくお客様が急増しております。

総務省登録修理業者に登録していない修理業者は修理やiPhoneの知識が乏しく、知識がなければもちろん技術もありません。

さらに粗悪な部品を使っていることが多く、修理後にiPhoneが起動しなくなるなどのトラブルか絶えないようです。

シールが巻かれた分厚いバッテリー

他店でバッテリー交換後にタッチの反応が悪くなったと相談でご来店いただいたお客様のiPhoneに入っていたバッテリーです。

画面に圧迫痕が多数あり、バッテリーの膨張かと思いましたが、中を見たら怪しいバッテリーが・・・

純正部品よりも明らかに分厚いバッテリーが入れられており、内側から押されてタッチ不良が発生していました。

しかも巻かれているシールは簡単に剥がせるお粗末なもの・・・

怪しすぎますね・・・

"偽"純正部品!?黒ペンで塗りつぶされたappleロゴ

怪しい部品はまだあります。

appleのリンゴマークが塗りつぶされているバッテリーです。

二年ほど前に他店でバッテリー交換をしたお客様で、普段からメールと電話くらいしか使わないのにバッテリー交換してすぐに持ちが悪くなったそうです。
モバイルバッテリーを使ってだましだまし使っていたそうですが、ついに充電できなくなってご来店されました。

過去にバッテリー交換した店では、「純正部品と安い部品がありますがどっちがいいですか?」と聞かれたそうです。

そもそも、その修理店はappleとは無関係な会社なので純正部品が使えるはずがありません。

中古品か、勝手にappleロゴを印刷した粗悪品か・・・どっちにしてもヤバい部品であることは確実です。

総務省登録修理業者ではない修理店を選ぶメリットはない

今回ご紹介した怪しいバッテリーは、総務省登録修理業者ではない修理店でバッテリー交換した方のiPhoneから出てきています。

また、総務省登録修理業者ではない修理店で修理した場合、その修理店は修理端末から技適マークを取り除かなくてはいけません。
技適マークを仮に取り除いたとして、技適マークがないiPhoneを使うと"使用者が"電波法違反となります。


修理したのに日本国内で使ったら法律違反なんて、修理する意味がなくなってしまいますね。


総務省登録修理業者で修理した場合は技適マークを維持することができます。

法律を侵さないためにも、絶対に総務省登録修理業者を選びましょう。

埼玉県熊谷市でiPhoneの修理をするならモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店へ

埼玉県熊谷市行田市鴻巣市でiPhoneの修理をするならモバイル修理.jp ニットーモール熊谷店をご利用ください♪
当店はJR高崎線 熊谷駅から徒歩3分ほどの、ショッピングセンター ニットーモールの2階、zakkka-town内にございます。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

モバイル修理.jp アリオ深谷店
0120-592-522
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14 zakka-town内

モバイル修理.jp ユニモちはら台店
0120-748-185
千葉県市原市ちはら台西3-4 ユニモちはら台2F

モバイル修理.jp ワンモール稲毛店
0120-777-354
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール稲毛2F

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp ニットーモール熊谷店 0120-592-512

〒360-0032
埼玉県熊谷市銀座2丁目245番地 
zakka-town内 「地図」

おすすめの記事