TouchIDの悪用に要注意!サイドボタンの設定で被害を防止

この記事はモバイル修理.jp 伊勢崎本店です

12.07

モバイル修理.jp 伊勢崎本店の五十嵐です。

iPhoneのTouchIDを使ってた詐欺が行われるようになり、実際に被害も出ています。大抵の人は「まさか私が引っかかるわけがない」と思ってしまっているのですが、ちょっとでもおかしいと思うことがあれば、一度立ち止まって見ることも大切です。特に今回は健康に対して意識が高まっている今だからこそ、騙されやすい内容になります。

フィットネスアプリを使った詐欺被害とは?

「Fitness Balance app」と「Calories Tracker app」などのアプリで詐欺被害が報告され、現在は削除されています。アプリの名前を見てもわかるようにフィットやカロリーなど健康を意識した内容のように感じますし、まさか詐欺とは思いません。

アプリの説明文を読んでみるとカロリー量を測定して適切な食事内容をおすすめしてくれるものになります。使い方はTouchIDに10秒間指を乗せるだけ…となんとも簡単なものになるのですが…。

このTouchIDに指を置いてしまうと認証作業が行われ、日本で11,300円~18,000円が自動で決済されてしまいます。たった10秒指を置くだけで高額なお金が取られてしまいます。
現在は被害を申し出たユーザーに関しては返金の手続きを進めているといます。

とはいっても決して他人事ではありませんし、一度詐欺にあってしまうとまた同じような結果に鳴ってしまうのでは?と安心してアプリが使えなくなってしまいます。

アプリの詐欺にあわない為に気をつけること

アプリを使った詐欺はどうしたら被害に合わないようにできるのでしょうか。

(1) サイドボタンをクリックに設定しておく
iPhoneの中でもfaceIDを搭載しているものであれば、設定の赤から「サイドボタンをダブルクリック」を有効にしておくだけでも、支払いをうっかりとしてしまうことがなくなります。TouchIDをしただけでは決済はされなくなりますので、詐欺被害を防げます。

(2) 高評価のアプリは要注意
詐欺アプリの多くは事前のApple審査を巧妙にくぐり抜けているものになります。アプリのレビューをしっかりと読み、不自然なぐらいの高評価のアプリはおかしいな?と疑うようにしましょう。実際に詐欺被害が出ていたアプリは4.3以上の評価がついていて、ユーザーが信じてしまうような内容でした。

iPhoneのアプリの審査はとても厳しいことで知られていますが、詐欺は今後も形を変えて行われる可能性があります。被害に合わない為にはまずはどんな被害が起きているのか知ること、その上で詐欺にあわないように予防することがとても大切なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを書いたお店

モバイル修理.jp 伊勢崎本店 0800-800-4446

〒372-0006
群馬県伊勢崎市太田町1137-6 「地図」

関連記事

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの便利な修理スタイル!

来店修理 郵送修理 出張修理
マンガでわかるモバイル修理.jp
3つの修理スタイル 来店修理 郵送修理 出張修理
プレゼント応募ページ GPACK 高価買取 データ復元 データ復元 iPhone分解 FC募集 総務省登録修理業者

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
今月のキャンペーン実施店舗!
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpグループは、携帯ショップ運営会社が展開する安心のアイフォン修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。アイフォン修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。